· 

県政報告 2023年11月号


10月に入るといきなり、晩夏から初冬に季節は変わりました。1年で1番いい季節であり読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋がとても短いものとなりました。この夏の猛暑により農作物は、高温障害による大変なダメージを被りました。お米の収穫と品質の等報は、ここ例年にない低いものでした。毎日の生活に欠かせない野菜も生育、収穫が極めて悪く品薄で高値で販売されています。これからは高温対策の品種改良の技術が必要となってきます。

 

一方、産業に目を向けると、刃物まつり、文化祭そして運動会は、コロナ禍の制限ありから制限なしの平常時に戻ってきており、うれしい回復です。刃物の街、我が郷土関市の刃物まつりは晴天にも恵まれ、昨年の9万人から15万人の来場者と大変な賑わいで、臨時駐車場はもとより、道路渋滞が長時間続きました。県内はもとより県外、外国からのお客様も沢山見受けられました。流石「日本一の刃物の街関市」と誇りに思いました。

 

また、美濃市では、ユネスコ無形文化遺産の美濃和紙では、美濃市美濃町重要伝統的建造物群保存地区(うだつの街並通り)にて「美和紙あかりアート展」が開催され、ここならではの幻想的な光景に観客は満喫されました。流石「伝統文化の街美濃市」です。

 

そして、運動会・体育祭も開催され、幼稚園・保育園をはじめ、小学校・中学校そして高校と、仲間を大切に想い、健康な身体で野外で活動、大きな思い出づくりが出来たことはとても良かったと思います。

 

今年もあと2ヶ月となり、年賀状の作成、お正月のおせち料の注文など慌ただしい毎日となります。天候も不順で、長野県のある街では1日の最高気温20.5℃、最低気温マイナス0.5℃と寒暖差が21℃と聞きました。関市・美濃市ではそれ程ではありませんが、どうか体調管理には気をつけて、お互いに健康で毎日を過ごしましょう。

  



近況

【10月23日・24日】

岐阜県有施設視察研修

1岐阜希望が丘特別支援学校

2希望が丘こども医療福祉センター

3岐阜県福祉友愛アリーナ

4岐阜県福祉友愛プール 

5岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

 

【10月22日】

関市獅子舞保存会創立55周年記念大会 (関市無形文化財)

関市文化会館

地元肥田瀬はじめ4団体の保存会が熱演を披露しました。

 


【10月22日】

第20回岐阜県玉入れ大会 (喜久生明男会長)

関市アテナ工業アリーナ

スポーツの秋、沢山のチームが熱戦をくりひろげました。

 

【10月21日】

中濃公設市場収穫祭

市場の卸商やキッチンカーなど沢山参加され、大盛況で売り切れ店ばかりでした

地元の八百屋など小売店が激減して市場も厳しい状況です!

そこで、これからも消費者の市民にも市場を解放され安価に提供されます。

皆さん、地元の市場を是非利用しましょう。

 


【10月21日】

せきサイクリ・ツーリング2023in板取川開会式

関市の武芸川、洞戸そして板取秋を満喫

ロングコース100km、ショートコース50kmを自転車で走り、

東は群馬、西は高知から500人が参加

関市はお宝ばかり!!

 

【10月17日】

「食害サル、逃さない」

多発の美濃市、関市 専門家が対策講習

講師 兵庫県立大自然-環境科学研究所 山端直人教授

会場 美濃市防災中央コミニティセンター

 

今夏、美濃市曽代では柿約一万個がサルの食害にあった。猛暑のうえ、山が管理されていない為にサルの餌が無いことが原因です。そこで、食害にあった美濃市関市の農家25人がこの講習を受けた。

 

「サルの習性と能力」

①サルは群れで行動し10匹から50匹の4つの群れで関市美濃市に生息している。

②群れにはボスザルがいて、ボスが誘導する。ボスザルは雄ではなく雌であり、雄は大きくなると群れから離れる。

③非常に賢く、安全にエサが確実にある場所以外は来ない。用心深いため人間の罠にはなかなかかからない。 

 

農家の野菜は美味しく栄養化が高いため繁殖力が大勢である。そこで、「粘り強く住民と行政が手を取り、互いの役割を果たすせば必ず解決できる」と山端教授は指摘した。いちにちも早く駆除しなければならない。

 


【10月17日】

河上薬品(河上宗勝社長)グループチャリティーゴルフコンペ懇談会 

毎年、恒例のゴルフコンペが開催されます。河上薬品グループは薬品や配置薬そして飲料水などを生産販売しています。

 

年商約240億円、従業員約800人の関市はもとより岐阜県を代表する超優良企業でなくてはならない企業です。

現在、群馬県板倉町に総事業費約100億円かけて2024年夏完成に向け飲料水ビクトリーを製造する予定です。

 

河上宗勝社長の挨拶があり、来賓として中日、巨人で活躍された広野功

元プロ野球選手らがお祝いを述べました。また、来年は新社員59人を採用されます。

ますます、このような超優良企業が関市、岐阜県に出来ると必ず関市、岐阜県は発展します✌️ 

 

【10月15日】

令和5年度 関市政功労者表彰式

今日、10月15日は関市が誕生した日です。毎年、この日に表彰式が行なわれます。今年で73年になります。

産業功労、社会福祉功労など7部門14名が被表彰者でした。長年にわたり各部門に貢献された人ばかりです。

本当におめでとうございます。

 


【10月14日】

岐阜県百年公園 オータムフェスティバル

今日、明日と開催!是非、秋の自然を満喫して下さい。

本当に気分爽快です。アマゴ釣りやパトカーに乗車そして野外コンサートあり。

 

【10月12日】

第36回関市シルバースポーツレクリエーション祭り

アテナ工業アリーナ

秋晴れのなか、関市老連の会員約300人が各地区毎のチームに別れスポーツを楽しまれました。

 

競技種目は鯛釣りリレー、フライングディスクなど10種目でした。

『老人と子どもの笑顔が地域の宝』

いつまでも元気で健康な老人が沢山みえる街関市を作ります。

 


【10月12日】

美濃加茂市伊深町 「正眼寺」

毎年、10月12日は関山無相大師を悼んでの開山忌が開催され多くの臨済宗のお坊さんが参加されました。

山川宗玄老師が法要を営われました。また、昼のおとき精進料理を頂きました。

 

【10月8日】

第37回中農学童軟式野球大会 美濃市民球場

紫紺旗 

 優勝 金竜クラブ

 準優勝 中有知クラブ

真紅旗

 優勝 坂祝ホワイトセブン

 準優勝 太田タイガース

 

大会を代表して表彰と挨拶をさせて頂きました。

少年が大好きな野球を仲間と楽しんで欲しい。

 


【10月7日・8日】

第56回関市刃物まつり

第31回関市アウトドアナイフショー

秋晴れの晴天 『刃物のまち関市』

 

渡辺猛之、大野泰正両参議院議員も来関され華を添えて頂きました。

関市内外、老若男女本町通りが人でいっぱいで歩けないほどです。

刃物のお宝いっぱい、しかも格安!、千客万来沢山のお買い上げ宜しくお願い致します。

 

【10月7日・8日】

関ロータリークラブ 関中央ロータリークラブ協賛 関商工生徒の皆さん

今日明日開催の第56回関市刃物まつりに参加

『ボリオ撲滅』募金活動

皆さんも是非募金して子どもたちの健やかな成長にご協力して下さい。

 


【10月1日】

第22回関市ラグビーフットボールフェスティバル

グリーンフィールド中池

関商工 対 布施工