· 

県政報告 2023年12月号


 

温暖化の脅威は猛暑や豪雨だけではありません。農作物や水産物にも大きな影響を与え、皆さんの食卓が変わります。春夏秋冬の「その季節らしさ」が変わると、岐阜の身近な食材にも影響します。

 

稲はアジア原産で暑さに比較的強い作物ですが、近年の日本の暑さで、お米の品質が低下し、収穫が減ってきています。また、世界農業遺産の「清流長良川の鮎」にも異変が起き、鮎は暑ければ涼しい場所へ、洪水が起きれば安全な場所に移動し、本来の漁場では獲れなくなります。さらに、野菜・果樹においても収穫時期が変動し、病害虫の発生が増え、品質の低下し、収穫が減少します。

 

自然の恵みを未来に未来に繋ぐために出来る事は何か? 温暖化が進んでも続けられる仕組み・仕事・暮らしを皆で考える時が来ているのではないでしょうか?

 

「ほらどキウイマラソン」が30年の歴史に幕を閉じました。これまでに約6万人の県内外のランナーが健脚を競い合いました。しかしながら、人口減少や高齢化により運営の担い手の確保が難しくなり、継続を断念いたしました。

大会は1991年洞戸地域の活性化と特産のキウイフルーツをPRしようとしてスタートしました。実行委員の皆さんからは、「これまでマラソン大会は地域のお祭りのような存在、地域の人達の手作りの大会で、住民同士のつながりの場となっていた。」と話されていました。

 

マラソン大会は有終の美となりましたが、洞戸は日本の原風景であり、風光明媚で四季折々の景色を楽しむことができます。ラステンほらど高賀山・高賀神社があり、近くには板取のモネの池があり、なんと言っても名物キウイフルーツやその加工品などが楽しめます。皆さんもぜひ洞戸にお越し下さい。

 



近況

【11月26日】

 関市いきいきフェスタ 関市若草プラザ

子供からお年寄りまで文化芸術そしてダンスに秋を満喫しました。

【11月26日】

第30回ほらどキウイマラソン

 〜今年で最後〜

有終の美を飾りました!

絶好の気候に1800人がエントリー。30年参加皆勤は12人。

最高齢者は男性84歳、女性83歳。遠方は東京、大阪から。

選手宣誓は洞戸小学校6年生の3人。

 


【11月23日】

勤労感謝の日

令和5年度 関市勤労感謝祭 

関市商工業永年勤続優良従業員表彰

60事業所の303人(10年から50年勤務)が対象者でした。

関市卓越技能者表彰 8名(20年以上勤務)

 

【11月21日】

「地方創生フォーラムin岐阜」岐阜県庁

基調講演 日比野克彦 東京芸術大学長

地方活性化の原動力に!

「アートには人の心を動かす力がある」

 


【11月19日】

岩瀬仁紀 元中日ドラゴンズ投手の児童野球教室 

上之保グランド ほほえみの湯関マーゴ主催

湊川元中日ドラゴンズ選手も一緒に指導されました。

20人の募集に110以上の応募があったとの事。

ボールの投げ方、取りから方そしてバッテングなど分かりやすく教えました。私は岩瀬選手の大学硬式野球部の先輩です。

 

【11月16日】

関の工事参観日

「関市は、切れば切るほど、おもしろい」

今回でもう10回目の開催!

50社の企業が工事見学やワークショップを実施します。

今日から3日間 、是非見学に行きましょう。

板取川小学校4年生も見学しました。

 


【11月14日】

田原ふれあい文化祭 田原ふれあいセンター

美術作品はじめ、演芸大会もあり郡上踊りも披露されました。

 

【11月12日】

第44回ボランティア 民踊の集い

関市民踊研究会  (大野富恵会長)

関市文化会館大ホール

毎日、各グループが新作を発表し観客から拍手喝采を受けられています。

今回は倉知保育園が和太鼓を披露しました。

 


【11月5日】

関市民バトミントン大会 アテナ工業アリーナ

中学校生徒から一般の男女各ダブルスのトーナメント大会が開催されました。

中学校生徒のバトミントン人気が増えています。

 

【11月5日】

関にし秋の祭典in武芸川 武芸川生涯学習センター

板取、洞戸地区を含めた秋まつりが無制限で久しぶりに開催され各会場で沢山の皆さんで賑わいました。

 


【11月4日】

桜ヶ丘ふれあい秋まつり文化祭 桜ヶ丘ふれあいセンター

今日明日と開催

 

【10月29日】

スポーツマルシェ2023 中池かわせみスタジアム

秋を満喫 西部ふれあいSCなどいろいろな団体が結集して開催されました。3B体操、ダンス、百メール競争そしてボウリングなど多種多様な競技を子供からお年寄りまで楽しんでいます。

 


【10月28日】

関市テニス協会主催の中学校生小学校生の強化試合

関市中池テニスコート

協会長として挨拶をしました。地元の皆さんは勿論、麗澤瑞浪や郡上市の皆さんも参加されました。

 

【10月28日】

第34回岐阜県農業フェスティバル 岐阜県庁

4年ぶりの制限なしで開催されました。

岐阜県各地の名物、美味しく物が食べれます。飲食は長蛇の列で何も買えませんでした。

関市は関牛乳、米粉パスタ、キウイ、里芋そしてきゅうりなどが出店しています。明日までですから是非来場して下さい。