· 

県政報告 2024年4月号

春は、なんと言っても桜の開花です。今年は暖冬の影響で、2月下旬から3月上旬に寒い日が続き、これが開花の遅れにつながりました。

昨年は全国的に開花が早かったので、なかなか咲かないと感じた人が多かったようです。

 

3月は卒業式、退職と色々な分野でのけじめの月であり、別れの月でもありました。

4月は新入学式、新入社式と新しい出会い、スタートの月であり、大きな希望と夢をもって前へ進んでいただきたいと思います。

 

私も、令和6年度が始まり、改めて「初心忘れず」県民の皆様の安全安心を守り、生活が豊かになるよう、負託を受けた岐阜県議会議員として、真正面から多くの課題に取り組み、正しい県政を実行してまいります。

 

引き続き、県民の皆様からのご指導ご支援、どうぞ宜しくお願い致します。

 



【3月29日】

第138回 関商工会議所通常議員総会

令和6年度事業計画、令和6年度一般会計収支予算など8議案全てが承認されました。

 

【3月25日】

関市立富岡小学校 卒業式

82人の児童が巣立ちました。

 


【3月23日】

関市発!ご当地大怪獣映画!『怪獣ヤロウ❢』

八木順一郎監督 (関市下有知出身)

関高校のロケーション会場にお邪魔しました。只今、関市の各地で撮影が始まっています。

来年の春、映画放映予定です。とても楽しみです

来春には、関市民皆んなで観に行きましょう!!

 

【3月17日】

刃物のまち関シティマラソン   2024

県内はもとより、北は北海道、南は沖縄から選手約1900人が参加しました。

 


【3月15日】

世界農業遺産 「清流長良川の鮎」

保全・活用・継承 コクチバスの完全駆除に向けた対策強化

瑞穂市犀川にて電気ショッカーボートにて駆除を実施!

収穫はコクチバスはなし。オオクチバス1匹のみでした。まだ寒いからでした。

 

【3月15日】

令和5年度 関市スポーツ協会 表彰式(喜久生明男会長)

今年度優秀な成績や協会などに顕著な功績があった皆さんが表彰されました。

個人98人、団体15総数280人でした。皆さん、おめでとうございます。

 


【3月11日】

全国高校生マイプロジェクトアワードの岐阜県サミット代表に選ばれる!!

関高校2年生の9人の『ほらどのめぐみ』チームが東京で開催されるマルシェイベントに出場します。

出場に先駆け10日関市わかくさプラザでマルシェを開催しました。

キウイだけでなく、洞戸のよさもアピールしました。岐阜県代表として全国大会では日頃の成果を大いに発揮され頑張ってほしいです。

 

【3月6日】

平賀第一区画整理事業組合総会 (栗山哲臣理事長)

組合設立から12年経ちます。

いちにちも早く保有地が完売され組合解散される事を節に祈ります。

 


【3月5日】

『まだまだ現役で頑張ってみえます』

酒井志寿子さん 関市大平町 酒井美容院

現在、なんと89歳、現役の美容師です。

お店は勿論、老健などの施設にも出張されますます。 お店は今年で設立70周年との事。

私の両親や姉も親しくお世話になりました。

健康で長生きなのは、いつも笑顔でいろいろな人と会話されよく外出される事などです。

これからも元気でお仕事され長生きして頂く事をお祈り致します。

なお、高齢者福祉美容療法会 代表三浦みよしさんは娘さんです。

 

【3月4日】

北村隆幸(関市議)の北村ベンチ乗っ取る!!

今日から酒向薫ベンチになりました(笑) 鬼のいぬまに。

 


【3月3日】

後藤昭夫藝術展 第14回テーマ 『赤の後藤といわれた時代』

関市仲町 3月24日まで金曜日から日曜日、朝10時から開館

半世紀以前の作品で感動感激します。

是非、観賞して下さい。