· 

県政報告 2024年5月号

この春の各学校、保育園、幼稚園の入学式は、桜花爛漫のなか執り行われました。新しい生活・進路に入る皆様のこれからを、正に華を添えて祝ってくれました。

私も日本の原風景、日本人の心、愛する日本の国を満喫するものであり、本当に清々しい気持ちでありました。入学される皆様も、いつもと違い、うきうきとされていたと感じました。このような事は、なんと7年ぶりとの事です。

 

さて、令和6年度も本格的にスタートしました。岐阜県においては、南海トラフなどの防災、岐阜県強靭化計画、物価高騰対策、円安が進み経済に大きな影響を与える事、超少子高齢化、若者をはじめ県外流出、医師、看護師、介護士、保育士の育成確保など、課題が山積みしています。

これらは、大きなビジョンをもって、ひとつずつ解決して行く必要があります。

 

我々政治家にとって「県民の生命、財産を守る」ことは、大きな責務であります。

しかし、1月の能登大震災などが発生すれば、とても「公助」で皆様の安全を確保する事は出来ません。ですから、今から市役所はじめ地域で「共助、自助」について話し合いをして頂きたいと存じます。

また、社会福祉においては、『誰もが「生きがい」と「つながり」を感じ、安心して暮らせる地域づくり』をテーマとし県民全員が健康で日々暮らせることを目指します。

 

なお「酒向かおる県政レポート(新樹第26号)」を発行しましたので、一読して頂ければ幸いです。

こちらのページにも掲載してあります。
ご希望の方はご連絡下さい。郵送させて頂きます。

 



【4月26日】

陶竹工房展 (多治見陶竹さん)

まちかどギャラリー 『器が変われば味も変わる』 即売展示!

28日まで、是非、ご覧下さい。

 

【4月26日】

関市老人クラブ連合会(植野明会長)総会会長研修会

関市学習情報館 多目的ホーム 会員2096人

「子供とお年寄りの笑顔は地域の宝もの」

「誰もが生きがいとつながりを感じ、安らかに暮らせる地域づくり」

 


【4月24日】

岐阜新聞・岐阜放送懇談会 都ホテル岐阜長良川

挨 拶 矢島薫岐阜新聞社長

講師 東京大学 本郷和人教授

テーマ 「織田信長と『岐阜』」

 

【4月22日】

皇皇后両陛下岐阜県奉迎委員会設立総会 岐阜商工会議所

天皇皇后両陛下はじめ皇族が岐阜県に今年は5回おみえになる予定です。

全国大会は次の予定です。

天皇皇后両陛下 10月14日 岐阜メモリアルセンターなど

「清流の国ぎふ」文化祭2024 

秋篠宮皇嗣妃両殿下 7月31日 長良川国際会議場など

「清流の国ぎふ」総文2024

秋篠宮皇嗣妃殿下 7月 岐阜市など

献血運動推進全国大会

日の丸小旗、提灯奉迎などでお迎えします。

青少年を中心に県民に幅広く奉迎事業への参加を呼びかけます。

なお、閉会の挨拶を岐阜県モラロジー協議会遠藤兵庫議長(関市肥田瀬)が

力強く発言されました。

県民の皆さん全員でお迎えしましょう。

 


【4月21日】

平賀神明神社 春の例大祭

4年ぶりに浦安の舞が奉納されました。

 

【4月20日】

令和6年度 関まつりあんどんみこしコンクール

子供みこし含め18基が見物客を魅了しました。

超少子高齢化、若者を中心に人口減少 そんな中、関市本町は一日中「ひと、ひと、ひと、子供、若者、外国人。歩くのにひとの群!何処から、これだけのひとが来たのだろう?本当に関市は若者が減少しているのか?」

関市の活性化は関まつりを通して素晴らしいいちにちなりました。

いつも、若者が集う会場が絶対必要です、集いの場作りを進めます。

 


【4月20日】

板取川 洞戸観光ヤナ(船戸忠幸社長)開所式

開所式で挨拶をさせて頂きました。

4月21日オープン 『若鮎シーズン到来』

10月下旬まで、休日なし毎日営業!

風光明媚な洞戸で自然を満喫し、鮎料理のフルコースを是非ご賞味して下さい!満足度100%

 

【4月17日】

関市発!ご当地大怪獣映画!!

『怪獣ヤロウ!』 八木順一郎監督(関市下有知出身)

関市各地のロケーションを終了!

「関市の老舗菓子店 虎屋 怪獣ヤロウどら焼き」 現在好発売中!

是非、ご賞味下さい。

この映画は来年3月、TOHOシネマシネマにて全国放映!

私も俳優?として出演します。

この映画制作の長島紗知プロデューサーと懇親会を行いました。

 


【4月15日】

 

『清流の国ぎふ大学生等奨学金』募集中!

[岐阜県の現在の緊急な課題]

(人口減少、特に若者の人口流出が止まらない!

県内高校生の大学や短大、専門学校のなんと80%が県外へ進学。県外大学や短大、専門学校からのUターンは僅か30%に留まる。)

 

そこで、将来、岐阜県にUターンして活躍する意思がある県外大学の学生らが対象!県内の高校を卒業し、現在は県外の大学や短大、専門学校などに通っている人。

貸与額は月額6万円で、卒業後に県内に引っ越して県内の企業に5年以上勤めれば返還を全額免除となる。

 募集は5月31日まで、募集人員は120人。

 問い合わせは県地域振興課 0582-72-8197

学生の皆さん、どしどし応募して下さい。

そして、岐阜県にUターンし、一緒に働きましょう。

 

【4月15日】

2024年度 第1回 中部学院大学 「現代マネージメント研究」

講 師 宗次德二氏(CoCo壱番屋創業者)

演 題 「小さな価値ある習慣が人生を豊かにする」

学生とともに社会人も聴講しました。

 

 


【4月14日】

金幣社 伊岐神社 関市肥田瀬

春の大祭 鳥居の改築祈願

雅楽「弦城楽」が奉納されました。

 

 

【4月13日】

令和6年度

武儀行政懇談会事業説明

(中濃県事務所の各事業所年度当初の計画説明会)

関市美濃市両市長も参加され、質疑応答がありました。

 


【4月12日】

春季例大祭

戦争で尊い命を日本の国、日本民族のために犠牲にされた御霊にたくさんの人がお参りされました。

 

既に戦後80年、遺族の方も毎年減り続けていますが、いま生かされている私たちは決して風化させたり忘れてはいけません。毎日、戦争で亡くなられた御霊に感謝の気持ちを持って一生懸命生きていかなければなりません。

 

【4月10日】

 関市本町、せきまちかどギャラリーの「小瀬鵜飼、はもみん」

関高校美術部が手がけました。

この基礎の大部分を担ったのはプロタイムズ岐阜関店

『三輪塗料(三輪雄彦社長 関高校OB)』です。

企業が高校生とのコラボは関市の若者女性活躍の始まりです。

これからも企業、若者の活躍で関市のミライを拓きます。

 


【4月10日】

 後藤茜華(後藤昭夫元関市長夫人) 『九十三歳の書展』

せきまちかどギャラリーにて14日まで

若山牧水などの俳句和歌の作品を書道されています。

たくさんの作品はその時代毎のものであり、優雅に書かれいます。

どれも心が和みます。是非ご覧ください。

 

【4月8日】

関市立桜ヶ丘中学校 入学式(山田茂樹校長

桜花爛漫の中、桜ヶ丘中学校の校名の如く桜も盛大に入学式をお祝いしてくれました。

新1年生は141人で5クラスの大所帯が誕生しました。

『子供とお年寄りの笑顔が地域の宝』

健やかに成長して頂くため、しっかり岐阜県は支援して行きます。

  


【4月8日】

関市立富岡小学校 入学式(山田真司校長)

桜花爛漫の中、新1年生67人が入学しました。

 

健やかに毎日小学校に通い心身ともに大きく育って下さい。

  

【4月7日】

 令和6年度 関市自治会連合会 桜ヶ丘支部定期総会

桜ヶ丘に相応しい桜花爛漫の中、総会が開催されました。

39自治会 131班 1651世帯数

大所帯の桜ヶ丘支部です。

 


【4月7日】

 令和6年度 関市消防団辞令交付式

新入団92名

関市民が災害火災などから身体財産を守り安心して毎日暮らせるようご尽力宜しくお願い致します。

 

【4月6日】

 関市自治会連合会富岡支部定期総会 富岡ふれあいセンター

私の地元の富岡支部です。

遠藤俊三関市自治会連合会長が支部長に再選されました。副支部長には酒向達之さんが再選され、長尾芳弘さんが新しく選出されました。

今年一年、自治会長さんはじめ支部役員の皆さんよろしいお願い致します。

 


【4月5日】

 関市立富岡保育園 入園進級式典

今年から約150人の園児が、ピカピカの新しい園舎で、毎日友達と仲良く健やかに育ちます。

 

【4月5日】

令和6年度 関市新入社員激励大会並びに新入社員セミナー

関市内135企業の147人が参加しました。

「皆さんのヤングパワーで関市をチェンジしましょう」